3分間の幸せ^^

このあいだ、naomiさん達のイベント、Muguet tre'soにちょこっと
お邪魔してきました♪
なぜちょこっとかというと・・・
一緒に連れて行った次男が、あまりの人の多さに
『帰る~!』を連発××
本当に大盛況でした~^^
会場内は素敵な雑貨屋さん風にディスプレイされていて
走り回る次男を制しながら、3分ほど見ることができたって
感じ・・・です。もっと見たかったぁ。。。

短い時間の中でも素敵なものを見つけました^^

f0126764_12555684.jpg


次男が手に持って離さなかった、sachikoさんの『81』(*^o^*)
スタンプと布のバランスがとても気に入ってしまった
olivehillさんのキーケース♪

大切に使わせていただきますね♪
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-06-01 12:58 | おかいもの

突然のおでかけ・・・

先々週、義父母と家族4人で九州に行ってきました。
九州行きは、義父の『お墓参りにいく!』のひとことで、
行く日のお昼に急遽決まったので(止めても聞かないし、
1人で行かせるのは危ないし・・^^;)
幼稚園バスから降りた2人の息子達を車に乗せ、
夕方そのままフェリーに乗り込みました^^
初めての大型フェリーに2人は大喜び♪
レストランで夕食を食べ終えた後もずっと窓の外の海を
見ては、くらげがみえたとか、魚がいてたとか、
話をしながら楽しんでいました。

次の日の早朝、新門司から車で飯塚まで行き、目的のお墓参りを
無事済ませ、せっかく九州まで来たのだからこのままとんぼ返り
するのはもったいないと、パパがネットで車椅子でも宿泊できる
ところを探してくれました。
そしてその日宿泊したのが、湯布院にある やどや
全館バリアフリーで車椅子のまま館内やお部屋に入れます。
トイレも温泉も車椅子の方が利用できるようになっていて
とっても人にやさしいお宿でした♪

f0126764_12352232.jpgf0126764_12365666.jpg



車椅子の方専用の椅子とリフト付のお風呂




なかでも私のお気に入りの絵本コーナー

f0126764_1237372.jpg


家にもこんなコーナーがほしいです♪
寝る前に子供達のお気に入りの絵本をお部屋に持ってきて
読んであげました^^

f0126764_12393530.jpg


由布院散策していると、入ってみたいなぁ~と思う雑貨や
クラフト系のお店があったのですが、2人の息子と一緒なので
あえなく却下され何故か、クワガタやカブトムシのお店へ
(なんでこんなところにこんなお店が・・・・)

f0126764_12402866.jpgf0126764_12405283.jpg
アルギデスヒラタクワガタ!?


なぜかお持ち帰りすることに・・・


帰りにアフリカンサファリへ
ここは自家用車でそのまま動物達がみれるので
義母も車を降りずにそのまま楽しめました。

f0126764_12414797.jpgf0126764_124294.jpg

(行ったことはないけど)まるでアフリカにいるみたい。。。



帰りはフェリーを予約していたのですが、翌朝8時着なので
子供達を9時の幼稚園バスに乗せる(乗せるか!?)のにはギリギリ
すぎるので、フェリーをキャンセルして、パパが夜中の高速を飛ばして
九州から10時間かけて帰ってきました。
パパ、お疲れ様でした。
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-06-01 12:52 | おでかけ

コサージュもう1つ・・

f0126764_11211814.jpg

糸を変えて、中心にパールをつけてもう1つコサージュを
作ってみました♪
同じ編み方でも糸やパーツを変えるだけで全く新しいものに
なるのがおもしろいなぁ~(*^o^*)
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-05-15 11:23 | あみもの

コサージュ♪

麻ひもで編んだバッグに合うコサージュを作りたいなぁ~と
思い、綿麻の糸とリネンのくるみボタンで作ってみました♪
レース部分は取り外しできるようにしたのでちょっと違う表情
でも使えるかな?

f0126764_10274874.jpg


先月etukoちゃんブースにちょこっと出させて頂いたnk.favorite market
実際に私の作品を手にとっていただけるなんて夢にも思って
いなかったので、使って頂いている方がいると思うと
なんだか感激で胸いっぱいの気持ちです(*^o^*)遅ればせながら
ありがとうございました~♪

私もしっかり欲しかったものをゲットしてきました^^
1つはもう売れてしまってたのですが、もう1つのnaomiさんの
コサージュ付のバッグ♪とても手触りのよい生地で作られた
上品な優しい感じのバッグ。幼稚園行事やお出かけの時に
今大活躍中です^^

f0126764_10282415.jpg

[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-05-13 10:29 | あみもの

麻ひものワンハンドルバッグ♪

f0126764_11302578.jpg


できた~(*^o^*)/
内布とふた部分のはeちゃんに手伝ってもらって完成したコラボ作品です♪
底のマチ部分が大きいのでころっとした感じに仕上がりました。
我が家の子供達2人分の着替えが余裕で入りそうなぐらいたくさん
のものが入れられそうです^^
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-04-26 11:39 | あみもの

小物入れ♪

f0126764_721584.jpg


ジュート麻で久しぶりに小物入れを作ってみました^^
私的には、あみかけの糸やドイリーなんかをポイポイと入れておけるような
イメージで、皮のもち手を付けて簡単に持ち運びできるように
してみました♪

あともう1つあみあみ途中のものがあるんだけどタイムリミットの今日中に
完成できるかな!?
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-04-25 06:59 | あみもの

麻綿の糸で・・・♪

次男の幼稚園入園が無事終わり、毎朝長男と次男と私の3人で
1km弱ある幼稚園バスのバス停まで歩いて行く生活にも
なんとか慣れてきました^^
でも短縮なので10時頃にバスを送って帰ってくるのはお昼××
ほとんど春休みとあまり変わらないような・・・
そんななか、懇談や家庭訪問や役員選出会などの行事が
あってなんだかちょっと落ち着くどころかバタバタの毎日~(^^;)

今日から(私が・・!?)待ちに待った全日保育が始まります♪
次男の初めてのお弁当。。。
長男の初めてのお弁当の時は、ひらがなが読めたので簡単な
お手紙付でしたが、次男はまだ読めないので絵を描いて入れて
おきました^^

以前作ったお花のモチーフのマフラーの夏バージョンできあがりました。
麻と綿の混合糸で春から秋までストールとしてまた、紫外線防止用に
使えるかなぁ。。。

f0126764_20351526.jpg


3つ作ったので、2つはどこかにお嫁にいけるかしら~?
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-04-23 20:36 | あみもの

幼稚園バッグ♪

春休みに入って次男が季節はずれのインフルエンザにかかり
なんと私とパパまでもがうつってしまい、家でひきこもり状態・・
ようやくみんな全快して久しぶりにゆっくり公園に出かけると
もう桜が満開・・・春なのね~と感じていると・・・ん!?春・・
何か忘れているような・・・

思い出した!!

次男の幼稚園入園バッグと靴入れのセットまだ作っていなかったんだぁ~
と大慌てで久しぶりにミシン使いました^^;
次男の好きなカーズの布とデニムで友人に教えてもらいながら
なんとか完成♪

f0126764_18564418.jpg


長男の入園の時には友人に全て作ってもらって『ママ、かばん作ってくれて
ありがとう』と長男に言われるたびに罪悪感を感じつつ過ごしていましたが
今度は大手を振って言えます^^
『これ、ママが作ったのよ~♪』
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-04-05 19:00 | ぬいもの

花モチーフのマフラー♪

花モチーフ70個つなげたマフラー♪
お友達やetukoちゃん も作っていてとっても可愛かったので
色違いの糸で作ってみました^^
作っている途中は毛糸がくるくるまいちゃって糸の始末も
していなかったので本当に可愛く仕上がるのか心配でしたが
最後にスチームアイロンをかけると、お花のモチーフたちが
でてきました

f0126764_19374359.jpg


真っ白のガーゼのトップとあわせたらストールとして
春先まで使えるかなぁ・・・
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-03-20 08:59 | あみもの

コースター

f0126764_17443753.jpg
この冬リネンの毛糸でこの冬はたくさんお花のモチーフ
のコースターをつくりました♪
お友達にコースターを作って欲しい(私に頼むなんて
奇特な・・・^^;)とリクエストされて作ったコースター達


グラスの邪魔にならない位置にワンポイントで木のボタンをステッチ用の糸で
つけてみました
気に入ってくれるかなぁ。。。
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-03-12 18:06 | あみもの