日暮里/サンリオピューロランド♪

関空の近くに住んでいてよかったと思えることの1つ。
国内であれ海外であれ、飛行機で行けるところだったら
フットワーク軽くどこにでも行けること(^o^)

ということで、先週の土曜からに、東京に行ってきました♪

朝1便の東京発の飛行機に乗って、1日目。
次男リクエストの、サンリオピューロランドに行く前に・・・
山手線を多摩方面とは逆の方向の日暮里に♪
naomiさんからいろんな種類の布がたくさんあるから
と前に教えてもらって一度訪れてみたいなぁ~と
思っていました。
日暮里繊維問屋街はちょうど秋のセール期間中で、どのお店も
お安く購入できるうえにさらにそこから1~2割引きになる
ので、2人の子供達を連れてなければ1日中まわって掘り出し物を
探したいぐらい魅力的でした~♪♪
今回購入したのは、ホワイトリネンとダブルガーゼ、ウール、
皮テープ、いろんな種類のレース。
そして100円でリバティのはぎれがたくさん売っていたので
数種類をゲット☆

1時間ほどで、予想していた通り子供達が限界に近づいてきたので
後ろ髪引かれながら、電車を乗りついで2時間ほどで多摩の
サンリオピューロランドへ到着

f0126764_1735425.jpg
f0126764_17405295.jpg





サンリオのキャラクターがメインなのでどちらかというと
女の子の方が多かったですが、我が家の3才と5才の息子達
結構楽しんでいました~♪


f0126764_17331473.jpg
f0126764_17334725.jpg





途中前日から研修で横浜に滞在していたパパと合流して
夜は、パパの大学の時の恩師の先生にピューロランドが見える
ロケーションの中華『桃里』で
ディナーをご馳走になりました。1人1万円のコースなんて
最近めったに食べることがないのでさすがに長男もがさがさ
せずに食べていました。

その日は家族そろって、ゲルマニウム温浴のある『山晴』という
お宿に泊まりました。
ゲルマニウム温浴私は、初めてだったんですが、お宿の方が
言うには5分半身浴しただけで、4万歩歩いたのと同じだけの効果が
あるとか・・・・半信半疑で入ってみると、冷え性でいつも
手足が冷たい私が、寝るときもぽっかぽか~代謝してるって
感じでよかったです(^o^)/

2日目につづく・・・
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-10-06 17:20 | おでかけ

コサージュ

f0126764_1294084.jpg


お友達に頼まれて久々にコサージュを2種類作りました♪

1つは、アルパカの紺色の毛糸でふんわりと、もう1つはカフェヘンプ麻という
ヘンプ麻100%の糸を使ってオーガニックな感じに^^

中心にスワロフスキーのビーズを使ってちょっとキラリ☆
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-10-03 12:12 | あみもの

今度は白でブレードいっぱい♪

先週子供達の幼稚園の運動会がありました^^

長男が年少さんの頃、年長さんがやっていた組み立て体操を
みて、こんなの絶対できないわ・・と思っていたのが
年長になった今立派にやり遂げました(ウルウル)

そして転んでしまわないかとハラハラ見ていたクラス対抗リレー
バトンを持ってトップで帰ってきた時は、大声で長男の名前を
叫んでいました~(ウルウル)

次男の一テンポ遅れながらのお遊戯も、こないだまで
赤ちゃんだったのに・・・こんなこともできるようになったのね(ウルウル)

それぞれの成長がとても嬉しく、年のせいか感動してずっと
ウルウルしていました^^;


****    ****    ****    ****  ****   


白のリネン糸で、大き目のブレードを編んでみました♪
ホワイトリネンの布につけて、お客様用のタオルにしてみようと
思っているのですが、私の住んでいる付近では、なかなか
いいホワイトリネンの布が見つからないので、またもや完成は
いつになるやら・・です^^;

他に白のコットンの糸でたくさんブレードを作ったので
ならべてみました♪♪

f0126764_8164227.jpg

[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-10-02 08:17 | あみもの

ドリカムのコンサート

4年ぶりに行ってきました~♪

ドリカムワンダーランド2007

京セラドーム大阪でのコンサート
最近は息子達と一緒に、アニメソングや子供の歌を歌うのが日常に
なっていましたが、久しぶりに一緒になって熱唱(笑)してきました~^^

特に『大阪LOVER』に超感動(*^o^*)
ドーム中を熱唱しながら、走り回ったり、飛んだり・・・の美和ちゃんに
たくさん元気を貰った感じです

4年後もまたいけるといいな♪

一夜あけた今でも感動覚めやらずで、余韻に浸っている横で
長男が、『どっしんしんしん~♪』と恐竜キング主題歌を音程微妙に
はずしながら歌っています(^^;)
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-09-09 07:36 | おでかけ

ブレードのストール♪

やっと・・・・・夏休みが終わり今日から2人とも幼稚園。
夏休みの間は、海やプールにおでかけが多く、親子で
真っ黒になりながら過ごしていました。おかげで(決して
肌を焼いてはいけない年齢のはずの)私のお肌はボロボロで
修復するのにかなりの時間がかかりそうです^^;

夏休み中は、とても何かを作る時間が持てなくて8月は
PCを見る余裕すらなかったけど、今日は久々に少しの時間
ゆっくりできそうです

前に作ってそのままになっていたリネン糸のブレードとリネンの布を
組み合わせてストールが完成しました♪(いったい何ヶ月かかっているのやら・・汗)

f0126764_5552512.jpg


(自分で言うのもなんですが)思ったより素敵に出来上がったので
しばらくブレード作りにはまりそうです~♪
秋に活躍してくれそうな感じいっぱいです^^
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-09-03 06:01 | はんどめいど

再び海へ・・・

夏休みに入り、朝から毎日にぎやかな日々が続いています
今我が家の息子達のお気に入りの絵本の1つに
『うみだ!うみだ~!』という絵本があるのですが、
真夏の海の1日の様子の移り変わりを絵のみで表現されたおもしろい1冊です^^
その絵本の中に出てくるファミリーを自分達に見立ててはこの間行った海水浴の
経験と照らしあわせながらいろんなことを発見し疑問をもってみています。

そのなかでも長男が言ったひとこと・・・
『この間のうみには絵本の中に出てくるようなお店はなかったよねぇ?』

そういえば、この間はまだシーズン始まったばかりで海の家は開いて
なかったなぁ。。。


f0126764_1413676.jpg


そこで今回は絵本の中に出てくるような感じの、
もう少し近場の片男波海水浴場へお出かけしました♪



f0126764_1421975.jpgf0126764_1425670.jpg

海の家で食べるかき氷は格別のお味♪



ビーチ的には少し入るとすぐ深くなるので子供達と一緒に海に
入らないと危ない気がしました~
でも2人とも絵本の中の世界を満喫したようで、家に帰るなり
また行きたい~~を連発!
これ以上ママを黒くさせる気かしら!?
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-07-27 00:28 | おでかけ

リネン糸のブレード♪

昨日は久しぶりのお天気^^
洗濯物が一気に乾きました~!

お隣のeちゃんからリネンの糸をわけてもらったので
さっそくブレードを編んでみました♪

f0126764_638754.jpg


このブレードをつけてストールを作る予定なのですが
はたしてちゃんと出来上がるか乞うご期待(*^o^*)/


+++   +++   +++   +++   +++ 
  

ちょっと前のことになってしまいましたが、泉大津の
『きのこ』さんのイベントで、またかわいいものをゲット
してきました。

f0126764_6402930.jpg


naomiさん のカードホルダーと
makiさん のバネポーチ~♪
どちらも実用的でかばんの中がとってもにぎやかになってうれしいです^^
ながーく使わせていただきますね。
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-07-18 06:52 | あみもの

お花のパッチンピン

f0126764_6105911.jpg


この間から作っていたお花のゴムが増えてきたので
今度は編み方を少し変えて、お花のパッチンピンを
作ってみました♪
いろんな色で作るのがとっても楽しい♪♪
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-07-03 06:26 | あみもの

海開き♪

いよいよ7月!

海開きと共に海水浴に行ってきました♪
私の住んでいるところの近くにも面白い名前の
ビーチはたくさんあるのですが、水の中に入る気分には
ちょっとなれないので、お友達に教えてもらった
和歌山の産湯海水浴場まで足をのばしました~^^



f0126764_70065.jpgf0126764_703598.jpg
遠浅のキレイな砂浜のビーチで、持って行ったウォーターシューズが
必要ないほど。



引き潮になると砂浜で、蟹やヤドカリや魚が手づかみで
取れるので、子供だけでなく大人も夢中になってしまいました。

帰りは近くにある「みちしおの湯」で海の見える温泉に
入って帰ってきました~

f0126764_71750.jpg


えっ!?その後カニ達はどうしたかって?
もちろんお持ち帰りでアルギデスヒラタクワガタと一緒に我が家の
玄関先に・・・とほほ><
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-07-02 07:09 | おでかけ

ヘアゴム♪

色んな糸でお花のモチーフを編んでいると、お友達にそのモチーフで
ヘアゴムを作って欲しいと頼まれたので作ってみました。

f0126764_2312937.jpg


お花モチーフ増殖中・・・♪
[PR]
# by pienikukka_noriko | 2007-06-04 02:35 | あみもの